1. Home
  2. その他
  3. 共聴受信について
  4. BSデジタルチューナーを購入しましたが、2つの特定チャンネルだけ画像がモザイク状に乱れて音声も出ません。マンションの共聴ですが、どうしたら改善されますか?

BSデジタルチューナーを購入しましたが、2つの特定チャンネルだけ画像がモザイク状に乱れて音声も出ません。マンションの共聴ですが、どうしたら改善されますか?

BSデジタル放送の受信で見えたり、見えなかったりするチャンネルがある場合は、ほとんどが(ブースターを含む)アンテナ系統に起因する問題と考えられます。


特に共聴システムでは

1.アンテナが古く、経時変化等でBSデジタル放送に適さない場合がある。
2.アンテナの向きを微調整することにより解決する場合もあります。
3.共聴システムで使用しているブースターの調整に問題があることも多く、BSデジタル

放送受信ではブースターの利得を上げすぎアンプが飽和すると、むしろ受信が不安定になることも多く、利得を絞って解決する場合もあります。これはBSデジタル受信に関しては、アンテナの利得(ゲイン)のみでなく、雑音指数や位相雑音も重要な要素となるためです。


上記はあくまでも一般論で、個々のケースで違いもあるため、実際に調査してみなければ確実にお答えすることはできません。

最終更新日 2019年12月9日

この記事は役に立ちましたか?

関連記事