「あなたのおうちは大丈夫?」レンジフードの交換時期について

こんにちは。自分たちでできることは自分たちでやってコストは抑えながら、少しでも快適でおしゃれな住環境にしたい!と日々考えている主婦あづさです。

リフォームやその他おうちのことを考えている皆さんのお役に立てるような記事を主婦目線でどんどん発信していきたいと思います。

静かな住宅地に響く不気味な異音

わたしの家がある地域は住宅地なので夜ともなるとあたりは静寂に包まれます。わたし達も家族で暮らしているので普段は自分たちの生活音でよその生活音までは気にはなりませんが、たまたま一人でいる夜などは、お隣の兄弟が階段をドカドカ上り下りしている音や、裏の老婦人がお二階のご主人を呼ぶ「あなた~!ごはんですよ~!」の声が漏れ聞こえる(笑)くらい静かです。

そんなある夜、何のためらいもなく普段通りレンジフードのスイッチをつけたら、いつも聞こえるブーンというファンの動く音が聞こえません

「???」不審に思いいったんスイッチオフ。もう一度つけてみてもやはり無音・・・というかファンが動いている気配がありません。そのまま1分ほど経った頃でしょうか?

急にキィっというような耳障りな音とともにファンが回り始めました。動いてはいるようなのですが時折異音が混ざります。うちは戸建てのためレンジフードのファンは直接外につながっているタイプ。ですから、その異音はうちよりもむしろご近所にご迷惑なのではないかと思い、まだキッチンは料理のニオイが気になる状態でしたが、慌ててスイッチを消しました。

レンジフードの交換時期

わたしの家はガスコンロを使用しています。火力は強く揚げ物なんかをすると油の舞いも激しく、お料理中&後のレンジフードの稼働は欠かせません。故障したとなると修理が必要です。そこでレンジフードのことを調べてみました。

まずレンジフードの耐用年数ですが、約10年と考えておいたら良いようです。10年以上たっているレンジフードは修理をしたとしてもまたすぐに不調が出る可能性も高くなるので、もしかすると思い切って交換したほうが良いということもあります。

レンジフードの故障としてはスイッチの故障・モーターの故障が考えられます。

10年近く使用してきたレンジフードで、スイッチを押しても正常に稼働しない、明らかに吸い込みが弱くなってきている、うち起こったケースのように異音がするなどの場合は、交換を視野に入れて検討されることをおすすめします。

レンジフードの種類

ところでレンジフードと一言で言っても、実はいくつかのタイプがあることをご存知ですか?レンジフードはフード(カバー部分)とファン(換気扇)で構成されていますがそのそれぞれにいろいろなタイプがあるのです。

フードの形状

ブーツ型はスタンダードなレンジフードで、煙を集めやすい形状ですが、お手入れがややしにくいかもしれません。

スリム型は最近人気のレンジフードで、スタイリッシュな見た目です。形状がシンプルなのでお手入れは比較的楽です。

フラット型は薄型で、天井が低いお部屋でも設置可能です。

ファンの種類

次にファンの種類です。こちらはプロペラファン・シロッコファン・ターボファンの3種類があります。

まずひとつめはプロペラファン。
プロペラファンは扇風機のような羽で煙などを排出するファンです。外と直接つながっている場所に取り付けられるので、戸建てではよく使われます。特徴は「価格が安価」と「風量が強力」ですが、外からの風の影響も受けやすい点もあるので高層階のマンションなどには不向きかもしれません。

つぎはシロッコファン。
シロッコファンは細長い板状の羽根が筒状にとりつけられているファンで、ダクトを使って屋外に煙などを排出します。ダクトで喚起できるので、外に直に接していないマンションなどでも利用できます。

そしてもう一つがターボファンというもので、形状や特徴もちょうどプロペラファンとシロッコファンのイイトコどりという感じです。

レンジフードを選ぶなら

さて、ではいざレンジフードを選ぶなら・・・という話になるのですが、消防法にはレンジフードのサイズなど規定があるのをご存知でしたか?例えば東京都の火災予防条例では「レンジフード本体の幅及び奥行きは、調理器具の幅及び奥行きの寸法以上とすること。」などの規定があります。

レンジフードは自分で購入することもできるのですが、その場合は必ずお住まいの地域の条例を含む規定についても調べてくださいね。

・・・面倒だなと思った場合は(わたしは思っちゃいました!!)実績豊富な棟梁ドットコムにお気軽にご相談ください。

ただ、今ついているレンジフードと同規格のものに交換するというのであれば、ご自分でよりお得なものを探してもいいかもしれません。

わたしは特にレンジフードにこだわりがなかったので、今のものと同じタイプでいいや!と思い、できるだけ安く購入できるものをネット通販で見つけました。

棟梁ドットコムはレンジフード交換工事のみも行います!

お得なレンジフードを手に入れたらあとは交換工事です。この工事は配線が必要になりますので、電気工事士の資格が必要です。つまり素人にはDIYできる部類の作業ではありませんので、工事だけのご依頼でも、お手頃価格で安心のサービスを提供している棟梁ドットコムのレンジフード交換をご利用ください。

棟梁ドットコムレンジフード工事ページ